13回

 今年やたらとライブ行ったので振り返ってみます。拙くとも形にするのって大事だって気づいた今日この頃。以下、長く乱れます。

◯そもそもなんでこうなった?

 昨年までライブ参加歴はミリオン6thSSAとバンナムフェス1stのみ。以降はコロナ禍だったり本州最北端に幽閉されてたりで遠のいておりました。が、昨年の秋口ごろに15年来の親友と話してる中で「行ける現場は行くべきだ」的な感じのノリになり、ミリオン9thチケに手を出したのが始まり始まり。

◯ミリオン9thday2

 記念すべき2023一発目。まだ声出しできなかったライブでした。ソロ曲であるMS2を中心にしたセトリは分かっていたので、事前に聴き込んできたのですが、この予習の時間がミリオン熱を蘇らせてくれましたね。

 なんたってね、めちゃくちゃ"今"っぽかったんですよ・・・・・・!!

 特にPurple SkyとREACH THE SKYが刺さりました。今も抜けてません。ソロ曲以外で言えばプリムラのremixでしょうか。あまりの治安の悪さにずっと笑ってました。ありゃ澤野弘之じゃん。

◯MOIW2023

 間違いなく今年のターニングポイントになった2日間です。色んな出会いに恵まれました。ドラフトの場でしか関わりがなかったオタクたち、そしてSHHis。演者もプロデューサーもみんなキラキラしてました。思い出が爆発する瞬間って良いな、と泣き崩れる連番者を見て思ったものです。

下田麻美さんとマスピを歌ったんだ、俺は。

並行して、指出毬亜さんのイベントに拉致られました。人生初の女性声優イベントでしたね。サイエンスホールから東京ドームに向かう道中、やたら爽やかな風が吹いていた記憶があります。

◯シャニ5thday1

 MOIW2023でがっつりSHHisにハマり、一般抽選で奇跡的に当てたday1。結果、シャニマスから最高の自己紹介を受けてきました。最高に気持ち悪いよ、シャニマスくん。ライブのクオリティは高いだけに。

 個人的にはセヴンス後のSHHisを見たかった。そのことに尽きるでしょう。そのつもりで向かったし。ただ高山Pが出るというオーコメを待ち続けたあの一週間は、真面目にシャニマスと向き合った、そんな気がします。 

 写真はday2の朝に名残惜しくて撮ったものです。見事に晴れたなぁ!

◯ミリオン10th-act1(SSA)

 あれも! これも! 歴史の教科書で見たやつだ!!

 そう興奮してたらホントウノワタシでボロボロ泣きました。最後の種田さんの笑顔が焼き付いています。

 飲みの席でact2の名古屋行きを決めたのは良い思い出です。

◯ALiCE Eyez 1stファンミ

 紫月さんの歌が聞けるかもしれない。このユニットの発表を聞いたときはその一心でした。

 硬派な楽曲オタクの顔つきで乗り込むと、実際は接近戦込みの女性声優イベント。いや~、みんなきれいだねぇ〜! 楽曲はまだ先だって。

 ちなみに涼本あきほさんはなかなか名刺を渡してくれませんでした。秒でチョクメ登録しましたとも。

NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023

 あの水樹奈々が青森にいらしたということで高校の同級生と緊急参戦。純度の高いエンタメを浴び、ひどく感動しました。ライブの締めが万歳三唱でカルチャーショックでしたね。

◯我儘なまま(シャニソロライブ)

 美琴とにちかのソロ曲回収、成りました。

 今までの軌跡を振り返り、前を、上を向いて歩いていく。美琴の真摯な思いが報われてほしいと改めて再確認。

 しかし、にちか、もとい紫月さんが可愛くて可愛くて。体感ですが会場傾いてませんでした? こっちがまっすぐ立てなかっただけ??

◯ミリオン10th-act2(名古屋)

 飲みの席で名古屋行きを決めたのはさすがに豪胆が過ぎたかもしれません。ただEpisode. TiaraのRemixを聞けたのは僥倖でしょう。テツandトモみたいなってたみたいです。愉快だな。

 2時過ぎまで飲んだ酒、旨かったなぁ・・・!

◯ALiCE Eyez 2ndファンミ

 ご存知でしょうか、池袋アニメイトシアターは席がC列から始まることを。

 引き寄せてしまった最前列。浴衣姿の女性声優がダイレクトに目に飛び込み、終始クラクラしていました。いや~、女性声優ってきれいだなぁ!! 楽曲はまだでした。

 2度目の接近戦も見事敗北です。涼本あきほ、強すぎる。急に黙って見つめてくるんだもん。

アニサマ3日目

 高校の同級生に誘われて。そいつの目当てはシークレット枠のロウきゅーぶ! だったそうな。正しいのかその楽しみ方。初手で当たってゲラゲラ笑いました。

 目の前を小倉唯さんがトロッコで通り過ぎていったんですけど、ホントにそのまま。顔が良いです。

 トリのオーイシマサヨシは・・・・・・、エモかったですね。みんなコロナ禍で大変だったんだなぁ、と。テーマソングもめちゃくちゃカッコイイので聴いてください。heartbeat-axelaratorってやつです。

◯シャニ5.5th

 ファーストコンタクトだったこともあり、Fly and Flyが好きで好きで仕方ないのですが、このライブでもっと好きになってしまいました。

 ややさんから膨大な量のファンサ貰っちゃったもので・・・・・・。

 SHHisが仕上がりすぎて脳みそ追いつきませんでした。あと数年前に出会ってたら紫月のずっちゃんのガチ恋になってた自信があります。

◯山根綺1stライブ「Room404」

 六畳間から武道館へ。3月に始動したややさんのアーティスト活動の第一歩目でした。形はカバーライブでしたが、ややさんが言うには前に進むために過去と向き合う時間であると。居合わせることができて嬉しいよ・・・・・・。

 会場は400人ほどのキャパでめちゃくちゃ近かったです。目が合うどころの話じゃなかった。

 "推し"という観念が未だ理解しきれていないのですが、報われてほしいと願うこの感情そのものなんでしょうか。

 お見送りもありましたが、満面の笑みで見送ってくれたややさんにまともな発声ができませんでした。枯れた息が出るだけで。けっこう悔やんでます。

◯異次元フェス アイラブ歌合戦

 伝説であり、お祭でありました。過去から未来へつながれていく想い。コンテンツの枠を超えてアイドルとして承継されていくものを確かに感じました。だからでしょうか、コメティックがスノハレを歌う姿にグッとくるものがあったんです。

 まあ連番者はそれどころじゃなかった様子。ラブライブになるとこんなに面白くなるのか、と笑いを通り越して感動すら覚えました。

 

◯総括的なやつ

 総じて、え? 13回?? 加減を知らねぇな。コロナの制限が緩和されたこともあり、イベントが集中したという背景はあるんでしょうが・・・・・・。

 アイマスというか女性声優にどっぷりハマった年でしたね。立派な声豚に育ちました。

 また交流関係が広がった年でもあります。色んなオタクの感情が爆発する瞬間が見られました。ああなりたいものです。 

 来年はすでにミリオン10th-act4とシャニ6thの全通が決まってます。楽しみだ〜〜〜!